ホームルーム・総合学習

更新情報

  1. ホーム
  2. ホームルーム・総合学習
  3. 今日のホームルーム

今日のホームルーム

2019.11.13

Exif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTURE

中学1年生は自教室で、再来週のHRの日に行う親睦会に向けての話し合いと、合唱コンクールの練習を行いました。
中学2年生はアリーナで、スキー教室の概要の説明を受け、教室に戻ってスキー技術の調査票に記入しました。
中学3年生はTV放送で、沖縄の米軍基地に関する映像を見ながら、修学旅行の事前指導を受けました。
高校1年生は自教室で、再来週のHRの日に行う「中学2年生が高校1年生に勉強を教わる会」の準備をしました。
高校2年生は自教室で、修学旅行のしおりの読み合わせ、諸連絡と、次年度の選択科目調査票に記入しました。
高校3年生はホールで、進路指導の先生から「センタープレテスト」についてのお話をうかがいました。

中学3年生の教室の近くには、沖縄戦関連のパネルや新聞が展示されています。現地でもあまり見ることのできない資料なども展示してあります。ぜひ修学旅行の前後にじっくり見てください。

また、高校2年生の教室の近くには、恒例の、国立歴史民俗博物館所蔵の洛中洛外図屏風(歴博甲本)のレプリカが今年も飾られています。
以前は年月を経た現物をそのまま複写したものだったため、本物感はありましたが全体に暗く、やや見にくさもありました。昨年から、新しく復元された屏風の複写になり、作られた当時の鮮やかな色彩が復元され、とても美しく見やすいものになりました。
京都の市街(洛中)と郊外(洛外)の屏風絵の中には、1500人近くの人物が活き活きと動き回り、風俗や生活の様子、そして様々な寺社仏閣などの景観が詳しく描かれています。字はくずし字ですが、そこに先生方が付箋でいろいろな説明がつけてくださっているので、理解して楽しむことができます。

ホームルーム・総合学習