鷗友徒然草

更新情報

  1. ホーム
  2. 鷗友徒然草
  3. 100万人のクラシックライブ

100万人のクラシックライブ

2020.01.18

Exif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTURE

PTA主催「100万人のクラシックライブ✕鷗友学園女子中学高等学校」が石川記念館別館028教室で開催されました。
「100万人のクラシックライブ」は、一昨年の秋にもいらしていただいた団体で、クラシックに関心が無かった人にもクラシックを聴いてもらうこと、若手の音楽家に演奏する機会を提供することなどを目的に演奏会を2万回開こうと全国で活動していらっしゃいます。今日も鴎友だけでなく、千葉県と福岡県で、日曜日には8会場、10会場という日もあるようです。
今年はヴァイオリン堀脩史さん、ピアノ岩下真麻さんの演奏で、とても力強い音色から繊細な音色まで、バラエティにとんだ曲を、その曲についての解説と共に聴かせていただきました。

【曲目】
宮城道雄 春の海
ヴィヴァルディ 四季より~冬
ブラームス スケルツォ
シューマン ロマンス2番
E・モリコーネ ニューシネマパラダイス
ラフマニノフ ヴォカリーズ
ドビッユシー 月の光
フランク ヴァイオリン・ソナタ~4楽章

そして、アンコール曲は、な、なんとQueenの I Was Born To Love You。 え、まさか、クラシックの催しでクイーンを聴けるなんて……感動のひとときでした。
生徒から花束贈呈の後、質問を受け、また感想を聞いてくださいました。昨年は部屋を縦に使いましたが今年は横に使ったため、全員がより近いところで生の迫力ある演奏を聴くことができ、満足度も高かったようです。「お見送り」には長い列ができ、直接感動を伝えさせていただきました。

鷗友徒然草