鷗友徒然草

更新情報

  1. ホーム
  2. 鷗友徒然草
  3. 2020年度中学入学式と高校進学式をおこないました

2020年度中学入学式と高校進学式をおこないました

2020.04.18

今日は新型コロナウィルスの感染予防の休校のため延期となっていた中学入学式をzoomを用いたオンラインでおこないました。
まず奏楽がありました。鷗友学園では、様々な式典の際、生徒の奏楽が最初にあります。中学入学式では毎年ヴィヴァルディの「春」が演奏されてきました。今年はオンライン配信になったため、各自が自宅で録画・録音したものを1つの動画にあわせた「春」が流れました。

奏楽のあと、校長先生からの式辞がありました。
「入学おめでとうございます。今日から皆さんは鷗友学園の生徒となりました」
と始まり、鷗友学園のなりたちや校訓「慈愛と誠実と創造」のそれぞれの言葉を説明しながらどのように学園生活を送ってほしいか、というお話でした。
途中校長先生とエア握手をする場面がありましたが、新入生の皆さん、校長先生と握手ができましたか?

その後学年主任の先生、担任の先生、副担任の先生の紹介があり、「これからよろしくお願いします」の気持ちを持ってお互いに礼をする時間を持ちました。
更に校友会会長、中学生徒会長からの挨拶、新入生代表の挨拶があり最後に校歌が流れました。校歌の後ろに流れるスライドは中学1年生の担任の先生方がこの日のために、中学1年生の皆さんに校内の様子をみてもらえるよう作成したものです。

理事長の清水先生、PTA会長からの祝辞は時間の都合上今日はありませんでした。来週以降「鷗友通信」に掲載されます。

269名の新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
今は残念ながら学校に通うことはできませんが、教職員一同、皆さんにお目にかかれる日を心から楽しみにしています。
今日の入学式も学校内で多くの先生方が自分の端末で嬉しそうに見ていました。
図書館棟入口のギャラリー・ウィンドゥでは「ご入学おめでとう」の展示がされていて、中学1年生の学年色黄色でまぶしく飾られていました。

午後には高校進学式が同じくオンライン配信でおこなわれました。
例年高校1年生は箱根研修会があり、そこで学年開き、クラス開きがありますが今年は中止になってしまいました。
高校進学式では校長先生の祝辞、学年主任・担任・副担任の先生の紹介、そして生徒代表からの挨拶があり、校歌が流れました。
高校1年生の皆さん、ご進学おめでとうございます。

鷗友徒然草