鷗友徒然草

更新情報

  1. ホーム
  2. 鷗友徒然草
  3. 3月22日 終業式等・中学卒業証書授与式

3月22日 終業式等・中学卒業証書授与式

2021.03.26

今日は終業式でした。新型コロナウィルス感染症拡大の影響により、テレビ放送での終業式となりました。
校長先生からは学園の歴史や卒業生からのお手紙などを交えつつ「学生でいる間に人間力をつけていきましょう」というお話がありました。
終業式のあとは今年度で残念ながら鷗友学園を離れてしまう先生方への送別式、高校生徒会から生活上のマナーを守りましょう、というお話、そして後期の賞状伝達がありました(賞状伝達の詳細は後日掲載いたします)。

終業式等終了後はクラスホームルームとなり、一人ひと言ずつ1年間の感想を言ったり、担任の先生からミニ面談をしながら通知表を受け取ったり、大掃除をしたり、学年最後の日を盛りだくさんで過ごしました。

また、午後は中学3年生の卒業証書授与式がありました。
3年間中学校の課程を修了したことを意味する卒業証書、担任の先生がひとりずつ名前を呼び、呼ばれたら「はい」としっかり返事をして立ち上がり、クラスの代表が校長先生から卒業証書を受け取りました。
校長先生からは「高校生は自分自身の意志で一歩前に踏みだし、自分の行動に責任を持つことが求められる。皆さんの前にある大きな未来を皆さんは「前向きに動かそう」という気持ちで高校生活を過ごしてください」というお祝いの言葉がありました。
卒業生代表による決意の言葉では、中学三年間の思い出とお世話になった方々への感謝、そして高校生になることについての力強い意気込みが語られました。
中学ご卒業、おめでとうございます。

今日で今年度が修了しました。
4月の始業式まで皆さん元気に過ごしてくださいね。

鷗友徒然草