ホームルーム・総合学習

更新情報

  1. ホーム
  2. ホームルーム・総合学習
  3. 今日のホームルーム

今日のホームルーム

2022.01.12

今日のホームルームです。

中学1年生は卒業生の斎藤明日美さんから、学年のホームルームテーマである「環境」についてのお話を伺いました。斎藤さんは女性が活躍できる社会を目指して活動しており、そのなかで環境問題に関連した活動もおこなっています。生徒からは「私たちが様々な環境問題に立ち向かうためには、今自分に何が出来るかを考え、それを実行することが大切だと思いました。だから自分が思ったことにたくさんチャレンジしていきたいです」といった感想がありました。
中学2年生は「隣のクラスと仲良くなろう」という親睦会をおこなっていました。
中学3年生は5限、6限と2時間連続で現代社会のレポートの学年発表会をおこなっていました。現代社会のレポートは毎年中学3年生が取り組んでおり、夏休みにまとめたものをクラス内で発表します。そこから選ばれた一人が学年ホームルームで発表しました。開会の言葉、司会や質疑応答などの進行、閉会の言葉までを現社係さんがおこない、質問も活発に出て質疑応答の時間が足りなくなるほどでした。「発表した人が選んだテーマは身近なものもあればそうでないものもあった。しかし発表を聞いている皆が身近に感じられる工夫が凝らしてありどれも楽しく聞くことが出来た」といった感想が聞かれました。

高校1年生はGPS Academicを受検していました。これは「問題を解決する力」の現状を「思考力」「姿勢・態度」「経験」の観点で確認するものです。
高校2年生は修学旅行の自主研究のレポートをお互いに鑑賞し合いました。レポートといってもカルタのようになっていたり立体的に演出されていたり、どれも芸術作品のように仕上げられています。それぞれにナンバーがふられていて見て気になった作品にweb上で感想を送っていました。

ホームルーム・総合学習