ホームルーム・総合学習

更新情報

  1. ホーム
  2. ホームルーム・総合学習
  3. 今日のホームルーム

今日のホームルーム

2022.02.09

今日のホームルームです。

中学1年生は「環境」に関連したテーマで各クラス個人で調べたことを発表していました。「電気自動車」が本当にエコなのか?など興味深いテーマがたくさんありました。
中学2年生は福祉体験の一環で、自身で作成した弱視眼鏡をつけて本を読む姿などが見られました。
中学3年生は本校のカウンセラーを務める井本早織さんから「自分のこころとのつき合い方」についてご講演いただきました。高校生になるにつれての親子関係や友達関係の変化、そのこととの向き合い方などについて貴重なお話をしていただきました。
高校1年生も本校のスクールカウンセラーを務める西村玲有さんから、「ストレスとのつきあい方」についてご講演いただきました。現実のコロナ社会のなかでストレスを抱えることが多くなりがちですが、個々人で参考になることがあったと思います。
高校2年生は進路を見据えて、志望理由書や小論文について「学研教育みらい 高大教育事業部」でお勤めの大堀精一氏をお招きして講演していただきました。志望理由書の書き出し部分における「きっかけ」と「理由」の区別や、実際の入試問題の解説から、日常のなかでどのようなことに関心を持てばよいのかなどのお話がありました。

ホームルーム・総合学習