鷗友徒然草

更新情報

  1. ホーム
  2. 鷗友徒然草
  3. スクールコンサート(2月17日)

スクールコンサート(2月17日)

2022.02.23

2月17日にスクールコンサートがありました。
日本音楽集団の皆さんがいらしてくださり、2時間目と4時間目に中学1年生が、6時間目に高校1年生がホールで鑑賞しました。日本音楽集団は「伝統的な邦楽の一線を越え、現代のスピード感、力強さをバネにし、誰にでも楽しめる新しい邦楽のあり方」(プログラム紹介文より)を求め50年以上活動を続けています。

「宮崎駿アニメメドレー」、楽器の紹介を兼ねながらの「春の海」(箏・尺八)、「那須与一」(琵琶)、「寿獅子より」(篠笛/打楽器)、「津軽じょんがら節」(三味線)と続き、普段あまり見ることのない楽器が、聞きなじみのある音楽を奏でる様子に、うっとり聞き入る様子が見られました。次の「SAKURAパラフレーズ」では桜をモチーフとした数々の曲が「今は声に出すことは難しいけれど心の中で口ずさんでほしい」という思いと共に演奏されました。最後は「子どものための組曲」で各楽器のソロもあり存分に邦楽の世界を楽しむことができました。

また、プログラムにはなかったのですが、本校の校歌も演奏してくださいました。邦楽器で演奏される校歌はいつも聞く校歌とはまた違い、新鮮な余韻を残していました。

日本音楽集団の皆さん、ありがとうございました。

鷗友徒然草