鷗友徒然草

更新情報

  1. ホーム
  2. 鷗友徒然草
  3. 今日のホームルーム(5月11日)

今日のホームルーム(5月11日)

2022.05.12

今日のホームルームです。
中学1年生は体育館で校外学習についてのお話と、初めての定期考査のお話などを聞きました。「校外学習先は植物がたくさんあると聞いたので楽しみ」という声が聞かれました。
中学2年生は自教室で担任の先生からGoogleアプリの使い方、共有の仕方などを学びました。また校外学習についてのお話も聞きました。
中学3年生はそれぞれがインタビューしてきた「職業について」をグループで共有しました。今年度は職業について学びを深め、自分の将来について考えていきます。
高校1年生は夢ナビの結果が戻ってきたので、それをみながら自分に紹介された動画を見たり、まなBOXについて担任の先生からお話を伺ったりしました。「夢ナビは選んでいるワードが人によって様々でじっくり読むととても面白かった」「グループ内で共有したがひとつのワードからの視点の広げ方が多種多様で参考になった」「まなBOXのショーケースの使い方を学んだのでこれから蓄積していきたい」などの声を聞きました。
高校2年生はクラス親睦会をおこなっていました。子どもの頃の写真を見て誰なのか当てたり、イントロクイズをしたり楽しそうでした。
高校3年生はホールで進路指導の先生からお話を聞きました。「知っていることもあったが先生から改めて話を聞き、受験が迫っていることを再確認した」というコメントが聞かれました。

鷗友徒然草