鷗友徒然草

更新情報

  1. ホーム
  2. 鷗友徒然草
  3. 東北学習旅行抽選(6月23日)

東北学習旅行抽選(6月23日)

2022.06.24

鷗友学園では、2013年度から高校1、2年生を対象に、2011年の東日本大震災の津波で甚大な被害を受けた岩手県宮古市田老地区を中心に赴き、実際に自分の目で復興への道のりを見て感じ、当時のお話を経験した人に聞くなどして自己の学びを深める東北学習旅行をおこなっていました。
2020年、2021年は新型コロナウイルス感染症の影響で中止となっていましたが今年度は感染防止対策の徹底をはかりつつ実施の方向で考えています。

6月上旬に参加を考えている人を対象とした事前説明会を開催したところ120名以上の参加があり、実際の申し込みも最大催行人数を大きく上回る人数となりました。コロナ禍以前は後期の全校始業式などで、東北学習旅行で得た学び、気づきの発表があり、現在の高校1、2年生はその発表を中学生の時に聞いていた学年です。
担当の先生も「みんなを連れて行きたい」とずっとおっしゃっていましたが、残念ながらコロナ禍で最大催行人数を以前よりも制限したこともあり、申し込みしてくれた人全員が参加することが叶わず、今日の昼休みに学習室で抽選会がおこなわれました。

抽選のあとは参加が決定した人が実施された際の注意事項や健康観察記録などを受け取っていました。
当選した人ははずれてしまった人の分まで学びが深められるといいですね。無事に東北学習旅行が実施されることを祈っています。

鷗友徒然草