鷗友徒然草

更新情報

  1. ホーム
  2. 鷗友徒然草
  3. 今日のホームルーム

今日のホームルーム

2023.01.18

今日のホームルームです。

中学1年生は体育館で百人一首大会を行っていました。大きな札の百人一首が2組体育館の前方におかれ、上の句が詠まれるとその回のクラスの代表が走って札を探します。下の句の札を見つけたらその場でかかげ、見つけた人のクラスの得点になります。一年間百人一首を学んできたので下の句は分かるのですが大きな札がたくさん置かれていると探すのが難しかったようです。保護者の方にも大勢ご来校いただきました。ありがとうございました。
中学2年生はスキー実習のアンケートに答えたり、4月に中学3年生になるにあたり、これまでの2年間を振り返ろう、と記録をしていました。
中学3年生は5,6時間目の2時間連続でホールで「現代社会発表会」をおこなっていました。現代社会の授業を通して全員がレポートを作成しましたが今日はクラス内選考で選出された各クラスの代表が学年全員の前で発表しました。「テレビ離れを阻止するためには」「eスポーツによる地方創生は可能か」など、さまざまな視点からの発表にたくさんの質疑応答がありました。進行も全て生徒がおこない、最後は先生方からの講評をいただいていました。
高校1年生は先週に引き続き「地理総合」でのポスターセッションの学びの延長の探究活動をしていました。発表したら終わり、ではなく、学びは継続していくもの。この結果はまた3月に学年内で発表があるそうです。
高校2年生は先週うかがった「志望理由書について」のお話を受け、自分の志望理由書の作成のための準備を各自行っていました。自分の考えを言語化することは大切ですが、はっきりと言語化するのは大変だったようです。

鷗友徒然草