鷗友徒然草

更新情報

  1. ホーム
  2. 鷗友徒然草
  3. 中学1年生が地理の授業を図書館で行いました

中学1年生が地理の授業を図書館で行いました

2023.07.02

KODAK Digital Still CameraKODAK Digital Still Camera

6月、中学1年生は社会科地理の授業で、図書館での「資料検索の方法と発表トレーニング」をおこないました。
これは例年おこなっているもので、実際の資料を手に取りながら、目次や索引、奥付の場所などを確認し、レポート作成やプレゼン準備の際にどのように本を使って情報を収集するかを学びます。『ポプラディア』の「はてなシート」を用いた実習では、百科事典の引き方や、百科事典にある様々な次の学びへの仕組みを学びました。

その後、グループに分かれて与えられた国について調べ、「その国をPRする」という発表をおこないました。
2時間の授業で資料の検索の方法を学び、実際に調べ、グループで協力して発表するまでおこなうので少しハードですが、その国の名物料理をシチュエーションごとに紹介したり、建築物の成り立ちや見どころをイラスト付きで解説したり、3分という短い時間にたくさんの「人を惹きつける工夫」を入れようとしていました。

インターネットの情報だけでなく資料での情報も大切です。この授業で学んだことを生かして双方のよいところを取り入れた検索、そしてレポート作成や発表をおこなっていけるようになって欲しいです。

鷗友徒然草