2012.07.29
オリンピックの開会式、ご覧になりましたか? 競技も次々に始まり、テレビから目が離せません。
世の中に、不眠症が増えているような気がします。こういう体調のときは熱中症にも注意が必要です。
さて、先日「図書館極地化計画」をご紹介しましたが、誤解があるといけません。涼しいだけではないのです。
南極や北極の写真の展示、関連する書籍の紹介(一部砂漠関係)、立川にある南極・北極科学館の紹介、
そして、実際に南極探検で使われた本物のブーツの展示や、家庭科室の冷蔵庫には本物の南極の氷があること
(そういえば、いつかは柴田元副理事長のご主人が南極の氷を持ってきてくださったことがありましたね)など、
情報満載です。夏休み中に、ぜひ一度は図書館に来てみてください。市川先生も探検用の帽子をかぶっていますよ。