鷗友徒然草

更新情報

  1. ホーム
  2. 鷗友徒然草
  3. 1月12日 レゴブロックでDNA

1月12日 レゴブロックでDNA

2013.01.12

昨日の「朝日新聞」夕刊に“レゴブロックでDNA構成再現 立教大職員と学生が制作”という記事が掲載されました。
“授業用に貸し出したところ好評で、横浜国立大、鴎友学園女子中高(東京都)など5カ所で使われた。”と出ています。

新聞にも写真が掲載された、youtubeの動画に登場する和服の女性が鴎友の講師の先生ということが縁で、
昨年の暮れに高校2年生の物理の時間に使いました。遊びながら構造を具体的に理解できるところが好評で、
“楽しく遊べた”“ナノの世界を手で触れることができるので、実感がわく”という感想だったようです。

“大学や高校の教材に使えるよう市販化を目指している。レゴ社は1万人の推薦があれば市販化を検討する。
同大職員らは工夫を凝らした紹介ビデオを動画サイト「ユーチューブ」に投稿し、推薦を募っている。”
“レゴ社が市販化を検討するサイトでは10日夜、専用ページ(http://lego.cuusoo.com/ideas/view/33377)が立ち上がった。
youtubeでは紹介用ビデオ(http://www.youtube.com/watch?v=PV-dNiHHtYk)が見られる。”

「一家に1個DNA模型!」をめざして、皆さんもクリックしましょう。

鷗友徒然草