鷗友徒然草

更新情報

  1. ホーム
  2. 鷗友徒然草
  3. 2月23日 クエストカップ企業賞受賞

2月23日 クエストカップ企業賞受賞

2013.02.27

クエストカップ実行委員会、教育と探求社が主催、
クレディセゾン、スカパーJSAT、大和ハウス工業、テーブルマーク、日本経済新聞社、日本コカ・コーラが協賛、
一橋大学イノベーション研究センター、法政大学キャリアデザイン学部が協力する
「クエストカップ2013全国大会」が、法政大学市ヶ谷キャンパス外濠校舎で開催されました。

全国の中学生・高校生が、学校の授業の中で、実在の企業を題材に「生きる力」を学ぶプログラムで、
「クエストカップ」はその1年間の取り組みの成果を発表する全国大会の場です。

鴎友学園では、実在の企業から出されたミッションに応える「企業プレゼンテーション」部門に、
高校1年生のホームルームと情報科の授業の中で全員がグループに分かれて参加、校内予選を経て応募したところ、
クレディセゾンのミッションに応募したクレイジーちゃんsの「わくわく働きたいんです!!」が、
大和ハウスのミッションに応募した大和家の「そっとあなたをあたためたい」が予選を通過し、
全34校42チームとプレゼンテーションを競いました。

両チームとも午前のファーストステージでは、校内でのプレゼンテーションを超えるパフォーマンスでしたが、
とくに大和家のチームは大和ハウスのCSR推進部の方から、「私たちが気がつかなかったアイディア、
皆さんが許可してくださったら、来週の会議にそのまま提案させてほしい。プレゼンについてはまた別だが、
アイディアで言えば私の中ではダントツ一番」という高い評価をいただき、午後のセカンドステージに進みました。
セカンドステージでも健闘し、残念ながらグランプリは逃しましたが、「大和ハウス賞」をいただきました。
昨年に引き続きの企業賞受賞、おめでとう。アイディアの独創性とプレゼンテーション力が評価されましたね。

鷗友徒然草