鷗友徒然草

更新情報

  1. ホーム
  2. 鷗友徒然草
  3. 3月11日 中1環境発表会・中2英語劇発表会

3月11日 中1環境発表会・中2英語劇発表会

2013.03.11

中学1年生は5教室に分かれ、ホームルームで取り組んできた「環境」の発表会、ディベート大会を行いました。
地球環境のディベートは被服2と集会室で、3.11のディベートは224教室と被服1で、
原発のディベートは被服2と224教室で、生物・生態系の発表は集会室で、新エネルギーの発表は階段教室で、
エネルギー再活用・再利用の発表は集会室で、水問題の発表は被服1で、2グループずつが集まって行われました。
練習の時には声が小さかったり棒読みだったりしてちょっと心配していましたが、本番ではしっかり発表ができ、
また、賛成、反対に分かれての討論も、時間をかけて練習をしてきた成果が出ていました。
各会場に分散しての発表会が終わった後、自教室に戻って各グループから自分たちの取組みを報告しました。

中学2年生はホールに集まり、英語の時間に練習してきた The Sound of Music の発表会を行いました。
各クラスが一場面ずつを担当し、全7場を順番に上演していきます。午後は中学1年生が鑑賞しました。
あるクラスはキャストが8人、スタッフが30人、あるクラスはキャストが24人、スタッフが14人と、
クラスによってそれぞれ大変さが違いますが、スタッフは監督、音楽監督、ピアニスト、大道具、衣装・小道具、照明、
音響、振り付け、演出、マネージャーなどの仕事を分担し、クラス全員が関わって一つの場面を作ってきました。
英語の台詞は発音がすばらしく、歌は独唱も合唱も美しく、振り付けも笑顔で楽しく、
ミュージカルという総合芸術を、全員でみごとに創り上げていました。

鷗友徒然草