受験生向けトピックス
鷗友枕草子とは
DATE : 2024/04/04
鷗友学園のホームページでは、長らく「鷗友徒然草」を連載してきました。行事や授業など、日々学園で起きている最新情報をブログ形式で発信してきました。日記のような存在です。これからも最新の話題をお届けします。
さて、この度新しくはじめる「鷗友枕草子」は、「鷗友徒然草」と対になる存在です。鷗友学園がずっと昔から大切にしている物や事象、そして人物について、不定期に紹介していくコンテンツです。つまり「鷗友ブランド」「鷗友の宝物」をみなさまと共有していくためのコーナーです。
『枕草子』は、平安時代の中ごろに成立した清少納言による随筆です。「春はあけぼの」で始まる日本の四季の美しさを描いた文章は有名です。それ以外にも「ものづくし」と呼ばれる、さまざまな物や事象に対して清少納言の考えが述べられている文章や、中宮定子との日々をみずみずしく描いた日記のような部分もあります。
「鷗友枕草子」も本物の『枕草子』にあやかって、随筆(Essey)ものづくし(Treasures)インタビュー(OHYU AND ME)の3つのコーナーで、鷗友学園の隠れた魅力を発信していきます。「鷗友徒然草」よりは更新はのんびりですが、みなさまどうぞ楽しみにしていてください。
月別アーカイブ
年別アーカイブ