2015.12.22
創立80周年記念事業の一環として、創立当初から「慈愛と誠実と創造」の校訓の下、女子教育を継続して行ってきた鷗友学園の教育の現在の状況を報告させていただくとともに、大学の先生方によって行われた客観的なデータに基づく学校評価、さらにはこれからの日本の教育のあり方を中心とする連続講演会を企画しました(「鷗友学園創立80周年記念連続講演会の開催について」プリントより)。
第三回の今日は、「市川源三の女子教育と現在の鷗友学園」と題して本校校長から、校訓の「創造」にあたる部分に関連して鷗友学園の教育の原点である市川源三の女子教育にかけた思いとその延長線上にある現在の鴎友の教育についての報告がありました。その後「グローバル化と今後の日本の教育」と題して東京大学公共政策大学院教授、慶應義塾大学政策メディア研究科兼総合政策学部教授の鈴木寛先生より、今後の日本の教育の方向性についてお話しいただきました。
多くの教育関係者や、受験生・在校生の保護者の皆さんがご参加くださり、質疑応答も活発に行われました。このあとも創立80周年の記念事業は引き続き行われていく予定ですが、記念連続講演会は今回の講演で終了いたしました。ご参加いただいた皆様に御礼申し上げます。ありがとうございました。