2018.11.11
◆バスツアーを開催。秋晴れの甲州路へ。
10月27日(土)、恒例の「親鷗会 秋のバスツアー」を開催、43名の会員が参加しました。
天気予報では、1週間前から毎日「土曜は雨で大荒れに」ということでしたので、担当幹事はおおいに気を揉みましたが、当日朝方には雨もやみ、虹に見送られた出発となりました。
今年の秋のバスツアーは、甲州路を訪れる一日コース。多くの会員が参加してくださったので、「親鷗会」貸し切りバスとなり、車中でもゆったりと寛いで過ごすことができました。
前半は”酔っ払い!ツアー”(笑)で、山梨の地酒の醸造元やワイン工場を訪問し、試飲や買い物を楽しみました。地元で有名なクリームパンを購入できるラッキーもあり、バスの中は香ばしいクリームパンの香りが漂うことに・・・。
お昼は松茸ご飯と土瓶蒸しの御膳を味わい、久しぶりに会う親同士、娘たちのこと、自分のこと、趣味のこと・・・いろいろな話題でおしゃべりに花を咲かせました。
昼すぎには暑い位の晴天となり、いよいよ、メインの目的地の「昇仙峡」へ。
「昇仙峡」の紅葉はまだ少し時期が早かったですが、迫力ある岩山「覚円峰」や、滝音を響かせる美しい「仙娥滝」など、奇岩・大岩の渓谷美を遊歩道から眺めました。ロープウェイで山を見下ろしたグループもありました。
しめくくりは、ブドウ狩り。少し時期的には遅い葡萄狩りとなりましたが、ベリーAという品種を思い思いに味わいました。
帰りの中央高速では、調布の花火を遠目に眺めることができるラッキーもありました。
来年のバスツアーも、今から楽しみです!