2023.04.07
続いて3月に卒業した卒業生の取り組みです。
高校3年生は卒業を前に、自分のキャリアについて社会人と共に考えてみる機会として、リクルートのHRエージェントDivision「HR AGENT COLLEGE」とコラボしたワークショップを行いました。
当日は45名が参加し、「自分に合ったキャリア選択をする上で、根底にある自らのことをよりよく理解しよう」というお話のあと、グループに分かれ自己理解を深めるワークを行いました。各グループにはリクルート社員の方がメンターとして入り、話し合いのファシリテートと、社会人としての経験談を共有して頂きました。
参加者からは「高校卒業という節目に、新たな気持ちで素直に自己分析ができた」「自分自身のこれまでの整理をするとともに、将来何をやりたいか、どう生きていきたいのかを考える糸口が見えた」「人との違いや友達の過去の悩みなどを知ることができて、面白かった」「ペアワークは自分の知らなかった一面について指摘してもらえる良い機会だった」「社員の方のキャリアが波乱万丈で興味深かった」「大学という自由な環境で自分の軸を見失わないために、しっかり自分と向き合おうと思った」といったコメントが寄せられました。
キャリアに唯一の正解があるわけではありません。鷗友を巣立つ高校3年生が、これからも自分にとって納得できる選択をし、未来を切り拓いてほしいと思います。鷗友学園はいつまでも卒業生の皆さんを見守っています。