受験生向けトピックス

【鷗友徒然草】今日のホームルーム

DATE : 2026/02/19

今日のホームルームです。
中学1年生と2年生は自教室でInspireHighの発表を行いました。
中学1年生の感想です。「InspireHighの発表で一番心に残った発表は「なぜ日本人の睡眠時間は短いのか」です。私自身も睡眠時間が短いと思うのでとても共感できました。この発表を聞いて日本人の睡眠時間が短いのは、自分の趣味をしているからというのを知り、日本人は欲深いのだな、と思い悲しくなりました。とても勉強になる一時間でした」
中学2年生の感想です。「夏休みにみんなひとつはボランティア活動をし、それにまつわる疑問を調べてスライドにまとめ、クラス全体に対して話します。みんなの疑問は一見ありふれているようなものもありますが、結論に意外なことばかりがあるので、きいていてとても面白かったです。興味深かったです。まだあと1回あるのでお時間があったら見に来て下さい」
中学3年生はカウンセラーの先生から「自分のこころとのつき合い方~高校生になるにあたって~」というお話を伺いました。「中3から高1になるにつれ親子や友達関係の変化、自分自身についての悩みがどのように発生するかなどを聞きました。日本だと同調圧力や繊細な文化があるから自分自身についての悩みが多いという話があって、私自身自己肯定感が高い方ではないので、他にも似たような悩みを抱えている人がいることを知って少しほっとしました。自分を追いつめてしまう考え方をいろんな種類のメガネにたとえた話を聞いたのですが、周りの人が共感しているものもあって、自らの悩みを明確にすることができて、気が少し楽になるかもと思いました」とのことです。
高校1年生は地下体で「冬の活動報告会」をおこないました。「カナダ留学について」「ボランティア活動について」「東北大学ナノテラス見学について」「ハナ相互派遣のホストシスターの体験」「琵琶の説明と演奏」「スピーチコンテスト出場者の発表」など多彩な発表がありました。「キャンプカウンセラーのボランティアをした人の話で「昔は体験する側だったけれど今は運営する側になって新しい一面を見ることができた」と言っていたところが、大変な運営側に回る意志が素晴らしいと思いました。琵琶の演奏をしてくれた人が「最近始めた」と言っていて新しいチャレンジをしている姿勢に尊敬しました」とのことです。
高校2年生は5,6限続けてホールで小論文の先生からお話を伺いました。

前の記事【鷗友徒然草】TOEFL iBT®対策講座が開かれました
トップページへ

Copyright Ohyu Gakuen Girls’ Junior and Senior High School All rights reserved.