受験生向けトピックス

【鷗友徒然草】教科横断dayとPOP王の講演

DATE : 2026/07/18

本校では毎年この時期に様々な専門性を持った教員同士が協同で普段の教科学習とは異なる視点から授業を行っています。
今年で4年目となりますがすっかり定着し、今年も文理選択を控える高校1年生を中心に各学年から参加者がありました。
まずは参加者が全員ホールに集まり開会式、その後2時間の授業時間がありました。

<1時間目>
① 45分で世界旅行!~3人の旅人による世界の歩き方~
② 世界の大学の授業、のぞいてみない?— MOOC × 生成AI入門 —
③ パーソナルカラーについて知りたい人、この指と〜〜まれ!
④ 高校・大学・そして永遠に 鷗友で自分らしく進もう~女子教育からキャリアを考える~
⑤ そのピンク、本当に「あなた色」?~ピンクの科学と歴史と文化~
⑥ 意外と知らないお金の話
⑦ 外見を気にしてはいけないのか?
⑧ We want our future 〜私たちにもできること〜
⑨ 時間ってなんだ!?〜正確な時間とアイマイな時間〜

<2時間目>
⑩ 時間を支配する者は世界を制す〜地学と歴史でひもとく「暦」のメカニズム〜
⑪ DJ × Math:logの力で完璧なマッシュアップを作れ!
⑫ 鷗友学園ミュージアム化計画 日常にキャプションをつけてみよう!
⑬ 漆黒の『波動関数(ファンクション)』ー 観測されるその瞬間まで、真実は闇の中 ー
⑭ Jurassic Girls Go Global: Dinosaurs Connect the Worldジュラシック・ガールズ、世界へ―恐竜は世界をつなぐ
⑮ 着物生活、はじめてみる?ー布からコーデまで和装入門ー
⑯ 学ぶことでみえる世界線〜留学と実践〜
⑰「羊のワンダーランド —ちくちく物理学と、羊と人類が紡いできた世界を歴史や聖書で学んで知る—」

2時間の授業のあと、再度ホールで共有・振り返りの会がありました。
どの授業も、先生方の組み合わせが意外だったり、「この先生がこの内容で?」という驚きがあったり、
生徒も先生方も楽しんで授業を成立させている様子がとてもほほえましい2時間でした。

 

中学2年生は午後、こちらも毎年恒例のPOP王(内田剛さん)の講演を聞きました。
国語の授業で学ぶ『走れメロス』について一人一枚POPを書き、POP王が「これは」というものを選出、学年全員の前で講評をして下さいます。
アイディアの秀逸なもの、デザインが素敵なもの、抜き出した文章の特異さ、など様々な着眼点からお話をして下さいました。
講評後「今年度のベストPOP」も選出して下さったので、中学2年生の皆さんは学年掲示で確認して下さい!
中学2年生は夏休みに自分の好きな本でPOPを書く、という課題が出ます。

前の記事【鷗友徒然草】中学生徒会行事、ホームルームの日
次の記事【鷗友徒然草】前期終業式
トップページへ

Copyright Ohyu Gakuen Girls’ Junior and Senior High School All rights reserved.