ホームルーム・総合学習

今日のホームルーム

DATE : 2024/02/21

今日のホームルームです。
中学1年生は各クラス親睦会をおこなっていました。学年の先生が考えた謎解きに、クラスでグループを作って挑みました。「ひらめきが必要なものもあって難しかったけれど楽しかった」そうです。
中学2年生はInspireHighで学びを深めていました。「障害をもつ人に向けて服を作っているファッションデザイナーの人のお話でした。話を聞いて身近の人がこまっているときに解決策を一緒に考えていきたいと思いました」という感想を聞くことができました。
中学3年生は自分が考える平和について、クラス内で発表していました。「クラスのみんなの平和に対する思い、着眼点の違い、物事の捉え方の違いを知り、有意義な時間だった」とのことです。
高校1年生はホールで駿台予備学校の新井智恵先生のお話をうかがいました。大学入試に挑む際に、まずは大学入試についての正しい情報を知ることが大切、その上で目標を定め学習していこう、というお話を新課程などの最新の大学受験情報を踏まえてしてくださいました。「受験に運も関係あるようでびっくりしました。近年、大学受験者数がどんどん減ってきているようなので、私たちも頑張ろうと思いました」と感想を聞きました。
高校2年生は体育館で学年親睦会でした。クラス対抗で理系・文系・芸術系のクイズに答えて盛り上がりました。「C組は理系クラスで1番だったので、1番かしこいのかもしれない」「理系のクイズは文系に対して難しすぎ!」など楽しんだ様子の感想が聞かれました。

前の記事今日のホームルーム
戻る トップページへ

Copyright Ohyu Gakuen Girls’ Junior and Senior High School All rights reserved.