【鷗友徒然草】今日のホームルーム
今日のホームルームです。
中学1年生は教室で学園祭のスケジュールの読み合わせをしていました。
中学2年生は学園祭の準備を各クラスおこなっていました。「オーストラリアについての展示の用意をしました。遊びの段ボールを作る人、模造紙を書く人の二手に分かれてそれぞれ準備しました。学園祭楽しみです」とのことです。
中学3年生は秋に行く修学旅行の個人選択コースごとにわかれて、持ち物や注意事項などの話を聞き、その後コースの中のグループを決めたり、バスの座席を決めたりしました。「私は伊江島コースを選びました。伊江島には船で本島から渡っていき、サイクリングをすることができます。今日はそのグループ分けをしました。1グループにつき4~8人で、全体的にうまくまとまりました。伊江島に行くときには、様々な自然を見て、経験を増やして帰ってきたいと思います」という感想を聞きました。
高校1年生は「夏の活動報告会」と称して校外での活動を様々に共有していました。「私は夏休みが始まる前に出場した、高校生模擬裁判選手権での活動を紹介しました。発表の準備をしていく中で、自分が感じた悔しさや他校の生徒の情熱を思い出して、心に深く刻まれました。また、他の人の発表を聞いて自信を失ってしまうこともありましたが、多くのことを体験して感じてきた人が周囲にたくさんいるということを誇らしく思いました」という感想を教えてもらいました。
高校2年生は校庭で運動会の学年競技であるリトミックの練習をしていました。
高校3年生は地下体で運動会の作戦会議をしていました。「今日は運動会の戦略を立てる時間でした。各種目の出場者が集まって、並ぶ順番を確認したり、新競技のルールの確認をしたりしました。話し合う競技に出ない人はその間、友達と話したり、自習したり、おのおののんびり過ごしました。去年は優勝できたので、今年も優勝できるよう頑張りたいです。朝礼時には学園祭の動向を確認しました。すべての競技に“鷗友最後の”がつくようになって寂しさもありますが、全力で楽しみたいです」とのことです。
写真は通常各学年2枚ですが、今日は中学3年生が3枚、高校3年生が1枚です。




































