ホームルーム・総合学習

今日のホームルーム(2月7日)

DATE : 2024/02/08

今日のホームルームです。
中学1年生は自教室で、InspireHighAwardに向けて取り組んだ、自分の周辺環境の中に問いを見つけてそれについて調べた結果を共有しました。全員の発表を聞いたあとはクラス代表を決めるそうです。
中学2年生は自教室でInspireHighに取り組みました。
中学3年生はホールで合同ホームルームでした。カウンセラーの先生から「自分のこころとのつき合い方~高校生になるにあたって~」というお話を聞きました。以下感想です。「自分にあった環境を見つけたり、悩みを解決するには、誰かに相談するということも大切だと感じました。自分を過小評価しないためには、価値観の眼鏡を一度外してみたり、かけかえてみたりするのが良いと思いました。たとえが自分に置きかえられやすくわかりやすかったです」「私が自分に自信がなくなってしまうときは、悪い点を探してしまったり、良い点を見ていなかったりしているので、客観的に自分を見て、広い視野を持つことが大切だと思いました」
高校1年生は「KAMOME’S GOT TALENT」の第二弾でした。「歌の披露や演劇など、出演者が全力で観客を楽しませようとしているのが伝わり、みんなで盛り上がりました。特に結果として残るわけではなくても、勇気を出して出演し、一生懸命やっていた姿が輝いて見えました」という感想を聞くことができました。
高校2年生は来週5、6時間目がホームルームになるので、来週の5時間目の分の授業を受けていました。そのため写真はありません。

 

前の記事今日のホームルーム
次の記事今日のホームルーム
トップページへ

Copyright Ohyu Gakuen Girls’ Junior and Senior High School All rights reserved.